人間の生き方

今日は夏休み。家内と子供が外に出かけているので、オフタイム。それでも、家事をやることは残っているわけです。掃除に洗濯。女房と子供が遊びに行ったのは8時30分ですが、家事が終わったのは10時。うーん、ぜんぜんオフになりません。

今は夏休み中ですが、来週から仕事です。電車の定期券が切れそうなので、最寄りの駅まで定期券の継続をしに行きました。6ヶ月で10万円越え。高い。電車業界は儲かるなー。次にコジマへ。アップル製品を買い換えるため、古いiPhoneやiPadを売りに来ました。店が開いてない…。

どうやら、平日は10時30分オープンのようです。時間がもったいないので、この日記をスマホで書いています。その間に店がオープン!いやー、効率的です。スマホの上の画面にはオリンピックの日本人選手のメダルラッシュの記事が。うーん、人間って、こんなに生き方が違うものなのだなー。そうしているうちに、女房から子供の写真がLINEで送られてきました。これは、これで幸せです。詳しくはこちら

衣替え

今日は子供たちを幼稚園に送り出してから、衣替えついでに見ないふりをしてきた自分のクローゼットの断捨離をしました。1年着なければもう着ることはない、と重々承知の洋服たち。痩せたら着よう、また流行ったら着よう、と数年間タンスにしまいこんでいました。それらをまずはとにかくタンスから出す!

出してからどんどん仕分けた結果・・・タンスが1つ、ガラっと空きました。結婚前に買った、ちょっといいコートなんかは捨てる気になれずフリーマーケットへ。ほとんどの洋服は中古品買い取りのお店に後日出しに行こうと思っています。それにしても、山のような量の洋服を処分して、さぞかし気分スッキリかと思いきや、罪悪感や寂しさが残り、自分でも意外!と驚いています。

若い頃から洋服が大好きで、お給料のかなりの額をつぎ込んでいました。でも1枚1枚、そこそこの思い出とか思い入れがあって、「これ・・・捨てたくない・・・」など、だいぶ葛藤がありました(笑) 今は洋服もビックリするほど安く売っていますが、本当に必要なのか?本当にほしいのか?きちんと吟味して買うようにしよう、と洋服の山を見て思いました。キュッとCUTTOのアットコスメの評判

今日は夜勤明けでヘトヘト

今日は夜勤明けでヘトヘト。気分転換に海でも行こうか。台風18号が過ぎ去り、しばらく強風や高波・スコールが続いており危険であったため海へ足を運べませんでした。本日はまずまず晴れている模様。終業後、バイクに跨り恩納村前田岬へ向かいました。今日みたいな少し雲のある天気は沖縄の海を一層綺麗に魅せてくれる。颯爽と風を切りながら目的地を目指す。

空には軍用ヘリオスプレイが轟音で過ぎ去る。「毎日うるさいな」っとか言いつつ県外から引っ越した僕には沖縄の基地関連の異様さや街並みは全てが新鮮だ。30分程度走らすと、キラキラ太陽のひかりを反射するエメラルドグリーンが見えてきた。風はボチボチ強いけれど、海は透き通っており、波は穏やかだ。時間を忘れボーっとしていると、後ろから弱々しく「みゃーん」と鳴き声が聞こえた。辺りを散策すると段ボールがあった。声の主はこの中のようだ。

開けてみると生後2週間くらいの仔猫が顔がみえた。バニラアイスにキャラメルを掛けたような色をしていた。やたら小綺麗で上品さがあり、ほのかな石鹸の香りがした。どうやら家猫だったらしいが何か理由があったのだろう。捨てられたんだね、少し痩せてるみたいだけどミルク飲む?うちに来る?思わぬ出遭いに縁を感じずにはいられなかった。リュックから少し顔を出した状態で仔猫を保護しました。今日から家族の一員だね。ペットショップや病院へ行ってきましたとさ。おしまい。余分な皮脂汚れとメイクを落とすリムーバー

風邪で学校をお休み

今日は息子が風邪で学校をお休みしたので、一日中引きこもっていました。外には行けないんだから..と、クローゼットの断捨離をしました。今まで、なんとなく取っておいたものがたくさんありました。

そして、とても使い切れない量のタオルもいろんなところから出てきちゃいました。学校のバザーに出せるもの、不要なものを取り出し、きちんとクローゼットに収納しなおしたら、すっきりしてかなり気分がよくなりました。気分がよくなった勢いで、本棚のものも全部床に出し、埃をはらいながら必要なもの、不要なものをより分けてみました。

ついつい、本を見ながら片付けてしまうので時間がかなりかかりましたが、本棚もかなりスッキリしました。気分が乗って、もっともっと家の中の不用品を出したかったのですが、食事の支度などをしなくてはならないために断念。スッキリしたクローゼットの一部と本棚、そして不要になったものや本を見ていると気分がすごくいいです。また、時間を見つけて断捨離の続きをやりたいです。プラズマローゲンサプリメント通販

ランチ

今日は約三カ月ぶりに会う友人とランチをしました。いつもの海が見える素敵なcafeで美味しいハンバーグを。。絶景を眺めながらのランチはやはり最高!!久しぶりに会ったためつもる話がとまらないっ。

そしてやはり主婦になると旦那の愚痴やリアルなお金事情の話が増えてきますよね。笑これまた楽しいんだけどね。もうガールズトークじゃなく、確実におばトークに近づいてきております。食後のデザートまでしっかり食べ、また近々会おうね、と約束し解散。夕ご飯は何作ろうかなと考えている今です。

毎日のご飯は本当に悩む!!レパートリー増やしたいなあ。主婦の皆さまは、なにを作ってらっしゃるのか、他人の台所事情が気になります。笑さてと、今からスーパーにいって買い物してきまーす!ちなみに私は、スーパーで安い食材や気になる食材を見つけてから、その場でクックパッドで検索し、なにを作るか決める派です!!美味しい食材に出会えますように。いってきまーす。紫根エキス配合薬用ジェル

スポーツでお腹も快調

10代の頃から便秘症で、1週間お通じがないのは当たり前!それでも、お腹が痛くなることもなく、さほど、不快な思いをしたことはなかったのですが、彼が出来てお付き合いするようになって、「それってやばくない?」と彼が気にしてくれるようになりました。

元々カボチャ、サツマイモ、など食物繊維が多い食べ物は好きだったし、乳製品だって好き!腸内環境が悪いとは思えないよね~と二人で分析したんです。

これは運動が足りないんじゃないか?ということになり、いろいろなスポーツをしてみました。バトミントン、卓球、ジョギングなどデートを兼ねて、楽しみながら・・・。スポーツすると自然に水分を多く摂取するし、体もなんとなく軽く感じられ、調子が良くなってきた実感がありました!

ここで、さらにもう一息と、ゆるい便秘薬を服用してみたのです。通常の半量で一週間に2回程のお通じがあるようになりました!この調子で生活してバランスをみながら、便秘薬を減らしていけたらとっても嬉しい事ですよね。そうなるよう努力しようと思っています。カロリナ酵素プラスの効果

基本的なスキンケアが大事

スキンケアに関しては日頃とても気をつけています。根本的に毎日きちんとメイクを落とすや、朝晩洗顔するなど基本的なことをきちんとすふことが美肌に繋がると思います。メイクを落とさず寝てしまうと、1日の外的刺激がそのまま肌に残ったままになり、メイク汚れもそのままで肌が呼吸できずにお肌の悪化に繋がってしまいます。

お肌は夜寝ている間に作られるので特にメイクは落として寝ないとお肌のターンオーバーも妨げてしまいます。ですから、私は特に夜のスキンケアについてはとても丁寧に行っています。メイクを落とし、洗顔をして、化粧水、美容液、クリームを塗ってスキンケアを完了しています。

また週に2、3回はスペシャルケアを行い、お肌のターンオーバーを促進するようにしています。スクラブや泥パックやライジングマスクをしています。やはりスペシャルケアをした次の日はメイクノリが良かったりお肌の調子はとてもいいです。これからもスキンケアは毎日丁寧に行おうと思います。http://www.michaelameduri.com/

ネットの使い方

今はインターネットの時代、パソコンだけでなくスマートフォンでもインターネットを使用できるのはみんな知っています。ただ、インターネットを使って何をしているかと聞かれると、人それぞれ違う答えが帰ってくるものです。

仕事から離れ、オフになった時は娯楽も時としてもいいでしょう。そのためにもインターネットがあるので十分活用できます。もちろん好きなゲームなどもいいとは思います。ただ、生活に必要な情報もインターネット上には多く存在しています。例えば、料理の方法も検索すれば多く検索されます。

同じ食べるのであれば美味しい方がいい、これは人間だれでも同じ考えです。またニュースや店舗の情報、各種サービスの情報もネットで出てきます。今は、情報が多く公開されている時代です。地球の裏側の情報すら、場合によってはすぐ入ってくるものです。

一方で生活上では収入が増えない、その他思うようにうまくいかない時代でもあります。その中でうまく立ち回っていくための情報源として活用すれば、何かあった時のピンチも切り抜けられるのではないでしょうか。シェイプアップ乳酸菌の効果

森林セラピーロードって知ってる?

今日は、森林セラピーロードに行ってきました。その中にいやしの小径というところがあります。場所はキャンプ場の奥にあります。キャンプ場は小さいながらきれいに草が刈られ心地よく過ごせそうです。かずらのゲートがあり一歩中に入ると全く別の世界が広がってきます。夏の強い光が嘘のようで、心地よい風が頬をなでてくれます。

目の前に「もののけ姫」のオープニングの場面が広がってきそうです。右手には杉の植林が広がってきます。道の両側にはいろんな草木を観察することができます。タキミズナ・フサザクラ・ウリノキ・マタタビ・ハナイカダ・ゴマギ。

左右にヒノキと杉の木を見ながら進んでいくと大きな葉っぱの栃の木・足元にはマルバノフユイチゴ。もう少し進んで行くとヒナノウスツボ。この先は「座観場」大きな2本の杉・ブナの木・藤のつる・カエデの仲間とハンモックがあります。

ハンモックに横たわってみると、青い空に流れる白い雲。木の葉の間からもれてくる光はふしぎなほどやさしくなっています。おもむろに起き上がり、ブナの木のそばに行くと、一人では抱えきれない太い幹。見あげると見事に枝を広がっています。漏斗状に枝が伸びているので、降った雨は幹を流れ地面に水を貯めこむのです。

その水はいつしか湧き出て小川を作ります。緩やかな一日を過ごせ、リフレッシュできて大満足でした。ボンキュートの効果を調査

オリンピックってすごいなあ

オリンピックが開催されて数日経ちますが、毎日たくさんのメダルを日本人選手が獲得していてすごいなあと思っています。これからもレスリングなどの注目種目が目白押しなので、更に多くのメダルを期待しています。

それにしても、人口の差というのは結構大きいと思います。中国は日本の10倍ほどの人口がいるので、多くのメダルを獲得できるのだろうと思います。アメリカは日本の倍くらいの人口ですが、世界から優秀なアスリートが集結しているという特別な国なので獲得メダル数が多いのだと思います。

あとはトレーニング環境やけがをした時のケアの充実もアメリカにはありそうな気がします。他にも人口が多い国もたくさんあるのに、日本はこれだけのメダルをすでに獲得していることを考えるとやはり胸を張りたい気持ちです。

パラリンピックを含めてより多くのメダルを獲得して、次回の東京大会にいい状態で繋げて行ってもらいたいものです。応援団がリオには少ないような感じですが、頑張ってほしいです。プレミアム酵母